楽園の扉 rakuen no tobira by nana

タイをはじめとする世界各国の写真や日本の風景、昭和初期のモノクロ写真

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和初期の看護婦さん(佐渡病院)

昭和初期の佐渡病院と看護婦さん

昭和初期の看護婦さんでしょうか。こんなにスカートが、長かったんですね。
木陰でちょっと昼休みかな?

新潟県佐渡市(旧佐渡郡金井町(金沢村))の佐渡病院
  1. 2008/07/16(水) 20:39:16|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つかの間のひと時(戦地にて)

戦場。戦地。
ドラム缶の風呂に入る人、風呂を焚く人。 つかの間のひと時。

20041101000950.jpeg
  1. 2007/01/22(月) 23:29:51|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

戦後すぐ佐渡相川の海岸で


祖父が撮った昭和初期の佐渡相川の海岸での一コマ。
穏やかな夏の一日。背を向け、話しているのは、母と子だろうか。
少し離れた波打ち際で、遊ぶ子供たち。立ち上る煙突からの煙。

だいぶ痛んでしまっているけれど、いい写真だなぁ。と思いながら、ファインダーを覗く祖父を想う。

アルバム:『大陸の思い出』より
  1. 2006/10/13(金) 05:52:34|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

靴磨き

kuthumigaki1.jpg

大陸の写真。靴磨きをする中国の老人。
  1. 2005/05/06(金) 01:09:28|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少年と猫そして幼犬白

mukasiheko1.jpeg

少年と猫。愛しそうにか、それとも興味深げにか、
後ろから猫の様子を伺うちょっとやんちゃそうな少年と
どこまでもマイペースだよっていう風な日本猫。背中の丸みがねこねこしていて、かわいい。
pochi1.jpg

急場しのぎのおうちをもらったのでしょうか。
「白の家」と書かれている家。藁が敷いてあります(笑
でも優しい気持ちから敷いた藁なのでしょう。
[少年と猫そして幼犬白]の続きを読む
  1. 2005/05/04(水) 23:53:47|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子供とおめかし

20050105114518.jpeg
祖父のアルバムにあった一枚の写真。
この子、一体誰だろう。父でも父の兄弟でもない。 それにこの衣装は何だろう。
20050104234946.jpeg
後ろに見えるのは、佐渡の金北山(きんぽくさん)だろう。 [子供とおめかし]の続きを読む
  1. 2005/05/01(日) 08:21:07|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兄と弟

kodomomi1.jpg

ヤンチャそうな兄と弟。大暴れしたあとでしょう。洋服が汚れてますね。
戦後すぐの写真のようです。二人ともカメラを見ていませんね(笑
  1. 2005/04/30(土) 09:20:25|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲル

geru1.jpg

大陸の写真。ゲルでしょうか。
アルバムには国境線の文字がありました。14.6.25
  1. 2005/04/29(金) 16:53:51|
  2. 昭和初期のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

nana

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

